9/1(日)13pm網漁解禁と友釣り

いよいよ9月1日の13時に網漁が解禁になります。このところお客さまから、友釣りはできるの? いつまでオトリを扱うの? というご質問を多くいただきます。そこで、この点についてお伝えいたします。
まず、網漁は友釣り専用区と、支流などの網禁止区域、禁漁区(8か所)以外はどこでもできます。網は巻網と投網のみ許可されています。巻網は川幅いっぱいに張るのではなく、手で投げるものです。またアユを囲い込んでのヒッカケなども禁止です。
また、サギリ(威縄漁)といって、川に縄を張り網漁をする場所が数kmごとに数か所あります。その付近は友釣りをご遠慮ください。
河川の一般的な場所では、網漁より友釣りの釣り人が優先です。網漁の方が釣り漁の方に近寄って来られたら、離れるようお伝えください。
最後に、いつまで当店でオトリアユを置くのか? とのご質問にお答えします。10月中旬までは販売する予定です。その後は必要に応じてお電話でお問い合わせください。
なお、当店では写真のような巻網の各仕様も販売していますので、ご利用ください。
では、網漁の方も釣り漁の方もお楽しみください!

足羽川田中商店ホームページ

福井県の足羽川中上流にある遊漁証やおとり鮎、釣り具のお店です。足羽川の釣り情報など発信します。 2019年2月にリニューアルオープンしました。釣り人だけでなく、皆さんのお休み処としてもご利用ください。 〒910-2471 福井市西河原町10-35 代表 田中稲生 電話 0776-90-3343

0コメント

  • 1000 / 1000