店長代理のブログ

今年もツバメがやって来ました。毎年春になると我が家の玄関に巣を作るのですが、今年はリフォームしたためさあ大変! 悩んでいたようですが、なんと店舗ファサードの監視カメラに巣を掛け始めました。円筒形なので、これじゃ狭いし滑り落ちそうです。そこでカメラの電源線を束ねて収納できる四角いボックスを壁に取り付け、カメラ上に運ばれた土を移しておきました。人手で作った台にはなかなか寄り付かないとのことですが、3日後に移動して立派な巣を作ってくれました。しかし、南方からよく間違えずに戻って来れますよね。GPSもないのに神ワザとしか思えません。

(写真は2019年4月17日の撮影です)

2019年3月31日、ついに京福バスの稲荷~福井(池田線)が廃線になりました。16時38分西河原バス停前を下り最後のバスが通り過ぎていきました。店主の話によると、昭和初期には足羽バスとして運行していたそうです。筆者が子どものころには、下池田の大本行や、上味見の河内いきなどもありました。モータリゼーションの普及とともに利用者が減り、近年は平日2往復、土日は1往復という状況でした。負のスパイラルですよね。時代の流れとはいえ、何ともさみしい気持ちです。