白くまくん、堕ちる
前回、南側の白くまくんにエールを送ったばかりですが、北側(福井寄り)の屋根置きした白くまくんの室外機が脱落してしまいました。
写真のように、あまりにもすごい光景なので報告することにしました。2/2の朝に発見したのですが、「ガンバレ、白くまくん」と言った矢先だったのではばかってしまい、本日アップする次第です。
多分本屋根から下屋根への落雪で、架台もろとも脱落したのでしょう。設置業者さんの話しによりますと、奥越ではたまにあることだそうです。しかし、銅製冷媒管の往復2本だけでぶら下がっており、見るからに危ない状況です。下は昔の道路ですが、現在は人が入り込まない場所なので助かりました。
軒が室外機裏面の熱交換器に刺さるように止まっており、ダメージも相当の大きいようです。結局、日立サービスの方2名作業で下ろしてくださいました。
ありがたいことに火災保険に入っていたので、修理見積りをもらうことにしました。相当な高額になりそうで、同等の新品を付けた方が安いかも?と販売店さんに言われました。保険は現状復帰が基本なので、修理と設置工事分で支払われるそうです。あと新品にするかはお客さま次第ですとのことでした。
ともかく、この冬は屋根や雨樋などが軒並み痛みました。修理の費用がかかって大変ですわ。雪が降らない地方が羨ましいですね。
0コメント